2016-01-01から1年間の記事一覧

別れ話の話

今日の夜、家に帰ろうと、録音した伊集院のラジオをipodで聞きながら、人通りのない道を歩いていると、目の前の10数メートル先に女の人が座り込んでいるのが見えた。その両脇には女性がいて、何か背中をさすっているようだった。体調でも悪いのかと心配にな…

夜の話

その日は前週末の徹夜作業のあおりをうけてか、夕方からかなり眠かった。そのため私は夜7時くらいには布団に入り、深夜に早く起きてから作業しようと思い入眠した。思い通り2時には起きることができ、何かジュースが飲みたくなったので近所のコンビニに行く…

近所にできた天ぷら屋で天ぷらを食べた話

先日、中古で5000円で買ったCanonAE-1Pの試し撮りをしようと近所を徘徊していたところ、新しくできた天ぷら屋の前を通った。ちょうどお昼時だったのでちょっと入ってみることにした。天ぷら屋といっても厳かなのれんのかかった高級店ではなく、天ぷら定食750…

Huluを作業中に横目で見る話。

私は最近、Huluに登録した。老婆心ながら、暇をつぶしたり、作業中に横目で見るのに最適なHulu番組を紹介しようと思う。横目で見る都合上、おもしろい海外ドラマなどは選んでいない。まずは「静岡おさんぽティータイムバラエティ ずん飯尾のペコリーノ ~お…

おいしい料理の話

おいしい料理を作った。玉ねぎをすりおろして、しょう油とみりんと酒を同量ずつ、さらにニンニク生姜をある程度加える。フライパンに豚肉のこま切れをだし、塩コショウで炒め、赤みがちょっと残ってるくらいで、先の玉ねぎソースをかける。入れた直後はまだ…

犬と思ったら犬でも猫でもなかった話

夜、道を歩いていると犬のような影が駐車場から顔を出し、目の前を横切って行った。首輪がついていないので野犬か。危ない。しかしよく見ると犬にしては体がスリムであり、猫のようにも見えた。それならば犬のように人を襲う危険がないから安心だ。私は以前…

新潟から脱出できなかった話

山形の鶴岡で岩カキ、だだちゃ豆、クラゲ水族館、羽黒山を堪能したのち、私は新潟に向かった。青春18きっぷの貧乏旅行だったので、新潟までは2時間以上かかってしまい、着いたのは昼の2時頃だった。私は旅行先ですることを行きの電車の中で検索しながら決め…