Huluを作業中に横目で見る話。

私は最近、Huluに登録した。老婆心ながら、暇をつぶしたり、作業中に横目で見るのに最適なHulu番組を紹介しようと思う。横目で見る都合上、おもしろい海外ドラマなどは選んでいない。まずは「静岡おさんぽティータイムバラエティ ずん飯尾のペコリーノ ~お茶しましょ~」。ずん飯尾和樹の街ブラ番組。飯尾のゆるーいギャグも面白いが、老夫婦に出会えばほぼ必ず馴れ初めを聞くなど、「家、ついて行ってイイですか?」的な深めのインタビューをあっさり聞くうまさに感心する。8分番組で、現時点で100話以上あるので、そこそこ時間をつぶせる。100話以上あるにもかかわらず、何話見ても繰り返しにならず飽きない。インタビュー的要素が強いせいだと思う。また、静岡でのずんの知名度の高さに驚くと思う。次に「我々は有吉を訴える」シリーズ。東北編⇒北海道編⇒沖縄編とあるが、Huluでは北海道と沖縄が配信されている。とにかく中身がないため、気を張らずに見れる。中身がないため途中でうたた寝してもトイレに行ってもOK。本当に中身がないため、何か作業しながら横目で見るには最適である。しかし合計2時間半くらいなので、すぐ見終わってしまう。ドラマでは「時効警察」シリーズ。基本的に最後の10分以外は三木聡やケラリーノサンドロヴィッチ的な雰囲気と麻生久美子のかわいさ、オダギリジョーのゆるさを楽しめば良く、最後の10分だけちゃんとセリフを聞いておけば、事件の経緯、犯人の動機、殺害のトリックまで全部説明してくれるので、横目に適している。1話完結なので何話まで見たか忘れてもOK。シリーズ合計18話×45分とかなり体力もあるし、2週目を見ても小ネタを楽しめる。とりあえず以上だが、私はこれからも横目番組の探求を続けていくつもりである。どうかご期待いただきたい。