2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は蕨で

佐久間は10月に蕨に越して来たばかりだった。転職にあたり地元の広島から蕨にある会社の寮に移ってきたのだ。入社して仕事に馴れていないこともあり、会社と家との往復しかしてこなかった。会社は西川口にあり、京浜東北線で一駅。池袋や上野に飲みにでるこ…

新宿地下通路の熱帯魚

新宿駅の地下通路には唐突に熱帯魚の棲む水槽が現れる。色は地味だ。熱帯魚を見るために立ち止まったりしたら迷惑な場所に設置してある。誰が何のために置いたのだろう。掃除はきちんとされており、誰かの管理下に置かれていることは間違いない。自分がどこ…

スシローは東京駅に勝る

東京駅で食べる寿司は美味くないうえに高いので、それならスシローに行けばよかったと思っている。

丸の内はクリスマス

クリスマス寒波に襲われた丸の内は、数々のイルミネーションで飾り付けられていた。そこらへんのやつとはLEDの密度が違う。 人手も多かったが、キャパシティが大きいためそこまで混雑さは感じなかった。 丸ビルがユーミンとコラボしており、「恋人はサンタク…

町田のハンバーガー屋にて

「お客様何名様ですか?」 「4名です。」 「お連れ様は後からいらっしゃいますか?お揃いいただいてからのお通しでもよろしいでしょうか?」 「もう来てます。席は1人分で大丈夫です。」

四畳半サマータイムマシンブルースをみた

本家を知ってる人は見なくてもいいかも知れない。知らない人は見てもいいかも知れない。

代官山は山である

代官山で人と待ち合わせしていたため、八王子での仕事が終わると中央線の特快に乗車した。当初は渋谷で東横線に乗り換えて代官山駅まで行くつもりだったが、乗り換えに時間がかかるリスクを考えて恵比寿から代官山まで歩くことにした。 いつの間にか12月にな…

神奈川の香川に来た

神奈川のなかのうどんの本場、という意味ではない。茅ヶ崎市の香川駅である。 この遊具の遊び方知ってるひとはぜひ教えてください。。。