2日目: 上五島をつっきった

2日目

5:00

船の中、今日五島に泊まれるか調べるが、安宿はなかなか見つからない。さすがに五島にネカフェはない。従って今日中に五島を脱出する必要がある。地図を見ると上五島の下の方から長崎に点々がつながっているのに気付き、検索すると、奈良尾港〜長崎港でフェリーを見つけた。出航は15:15が最終とのこと。五島の滞在時間はあまり長くなさそうだ。

 

5:43

五島、青方港に着。まだ暗いので待合所でテレビを見ながらちょっと待機する。

f:id:ikaironic:20180310113410j:image

 

6:30

空が白んで来たので、とりあえず一番近い大曾教会に向かう。景色がきれい。

f:id:ikaironic:20180310113711j:imagef:id:ikaironic:20180310113642j:image

f:id:ikaironic:20180313031513j:image

 

6:50

謎の像の前を通過。

f:id:ikaironic:20180310113846j:imagef:id:ikaironic:20180310113903j:image

 

7:03

大曾教会に着。早朝でも中に入ることができたが、教会の内部は基本的に撮影禁止なので外観のみ。

f:id:ikaironic:20180310114216j:imagef:id:ikaironic:20180310114154j:image

高台になっているので、そこからの眺めもいい。

f:id:ikaironic:20180310114340j:imagef:id:ikaironic:20180310114410j:image

 

7:25

とりあえず青方の市街地の方に戻ってきた。パンフレットをみると、上五島世界遺産候補の教会は2つで青砂ヶ浦(あおさがうら)教会と頭ヶ島(かしらがしま)教会らしい。青砂ヶ浦教会の方が近く現在地から6.9km。往復すると疲れそうだったので、青方バスターミナルに自転車を停めて、ちょうど来たバスに乗って行く。

f:id:ikaironic:20180313031159j:image

 

8:13

近くのバス停から12,3分歩いて青砂ヶ浦教会に着。f:id:ikaironic:20180310115309j:imagef:id:ikaironic:20180310115338j:imagef:id:ikaironic:20180310115416j:image

正面入り口には鍵がかかっており、横の入り口から出入りする。(30分間気付かず鍵が開くのを待っていた。)

 

9:38

バスの時間あわせで結構タイムロスしてしまったが、青方のバスターミナルに戻ってきた。頭ヶ島教会はここから17km。どうやら行くのは難しそうだ。青方港に着いて待合で待っていたとき、レンタカーの送迎が来ていたので、本格的に五島観光しようとしたらそれが良いだろう。しかもニコニコレンタカーだったので安い。私もその判断ができていれば良かった。

 

とりあえず5kmくらい先の有川港らへんにうどん屋とか道の駅とかありそうなので向かう。

f:id:ikaironic:20180313032245j:image

 

9:55

髪ing前を通過。

f:id:ikaironic:20180310120445j:image

 

 

10:20

食べログ評価も高い竹酔亭で五島うどんを食べる。うまい。五島うどんは細麺で椿油が練りこんであるのが特徴らしいが、かすかに感じるような気がする。

f:id:ikaironic:20180310120812j:imagef:id:ikaironic:20180310120737j:image

 

10:50

有川港に向かう途中、蛤浜海水浴場の看板を見つける。るるぶでも紹介されていたのでちょっとよってみる。有川港〜奈良尾港が26kmで、15:15の出航なので11:30にはこっちを出たい。つまり時間がない。ちょっとだけにしよう。

 

10:54

蛤浜海水浴場着。透明度高すぎてやばい。これだけで五島に来る価値あるなー。

f:id:ikaironic:20180310121407j:imagef:id:ikaironic:20180310121923j:image

f:id:ikaironic:20180310121852j:imagef:id:ikaironic:20180310121456j:imagef:id:ikaironic:20180310121610j:image

 

11:20

有川港の五島うどんの里に着。ここはうどん屋というよりかはうどん体験とかがメインらしい。(食べる店も併設しているが。)道の駅的なものも横にある。色々見たがなかなかちょうどいいものはない。どうやらかんころ餅が長崎名物らしいので購入し、11:30予定通り出発。

 

11:50

私は後悔した。「島は山である」ということを学習した。Googleマップ上の最短経路で、島の真ん中つっきる道を選んでしまったが、島は山なので、完全な登山となってしまった。15:15出航が怪しくなってきた。そして日差しがきつい。暑い。つらい。

f:id:ikaironic:20180313030229j:image

 

が、景色はいい。下りは気持ちいい。

f:id:ikaironic:20180310122924j:imagef:id:ikaironic:20180310122946j:imagef:id:ikaironic:20180310123010j:image

 

14:31

なんとか奈良尾港に着。ごはん食べれそうなところを探したが、徒歩圏内にはなく、自販機のジュースとかんころ餅でしのぐ。

f:id:ikaironic:20180310123213j:imagef:id:ikaironic:20180310123237j:imagef:id:ikaironic:20180310123709j:image

 

15:00

長崎港行き乗船。自転車込み3,140円。

f:id:ikaironic:20180310123849j:image

 

20:10

長崎港着。長崎ではランタンフェスティバルが行われている。これは映え。

f:id:ikaironic:20180310124310j:imagef:id:ikaironic:20180310124339j:imagef:id:ikaironic:20180310124422j:image

 

平日だったが中国雑技団ショーも行われていた。

f:id:ikaironic:20180310124547j:image

 

福山雅治が通ったと言われる思案橋ラーメンに行くもちゃんぽん売り切れとのこと。

おとなしくフリースペース浜町店にて泊。