1日目: リサイクルショップで自転車を買ったのでとりあえず博多に向かう

1日目, 9:00

北九州市のリサイクルショップで自転車を買った。8,000円だった。とりあえず3号線沿いに博多駅に向かうことにした。

 

11:13

まんだらけかと思ったらほんだらけだった。

f:id:ikaironic:20180309214711j:image

 

11:32

よくわからないコンセプトの店の前を通過。

f:id:ikaironic:20180309214533j:image

 

12:36

夜までに博多につけばいいと思ったので、途中に宮地嶽神社によることにした。

f:id:ikaironic:20180309215145j:imagef:id:ikaironic:20180309215216j:imagef:id:ikaironic:20180309215241j:image

梅ヶ枝餅かと思ったら松ヶ枝餅だったので思わず購入したらやっぱり梅ヶ枝餅だった。

f:id:ikaironic:20180309215445j:image

 

13:36

宮地嶽神社を出て数分後、鯛塩ラーメンののぼりを発見したので入店。美味であった。思わず完飲。

f:id:ikaironic:20180309215905j:imagef:id:ikaironic:20180309215924j:imagef:id:ikaironic:20180309215938j:image

 

16:30

ようやく箱崎に着いた。サンリブのイートインスペースでコーヒーを購入し、充電しつつ今後の予定をたてる。調べていくと、電話予約すれば長崎県五島列島行きのフェリーに乗れる、とのこと。上五島に行くか下五島に行くか迷ったが、るるぶを見る限り上五島の方が世界遺産候補の教会などがあって良さそうだったので、上五島行きで電話することにした。(るるぶは電子雑誌読み放題サービスから。月額600円くらい)博多港〜青方港(上五島)自転車込みで5,350円だった。23:45発。まだ出航までかなり時間がある。とりあえず夕食を探すことにした。

 

検索の結果、今夜の夕食は王監督が病院を抜け出して食べに行ったと言われる「らるきい」のパスタにすることにした。さらにその近くにある銭湯で晩白柚(バレーボールくらいの大きさの柑橘)を湯船に浮かべるイベント中であることもわかり、食後にその銭湯もよることにした。

 

18:55

らるきい着。行列用の仕切りはあるが、前は5人ほど。一人客は私だけだったので10分待ちくらいで先に通された。王監督の好きなメニューというぺぺたまを注文。確かに美味い。

f:id:ikaironic:20180309222325j:image

 

19:35

銭湯着。晩白柚の湯を楽しむ。

f:id:ikaironic:20180309222513j:image

 

21:18

まだ時間があったので夜でもあいてるタイプのカフェにてハワイアンパンケーキを食べる。1000円以上したが普通のパンケーキだった。

f:id:ikaironic:20180309222757j:image

 

22:00

博多港に着く。手続きを済ませ乗船。乗船客は少なく、寝るのにストレスはなさそうだ。

f:id:ikaironic:20180309222949j:image

就寝しつつ到着を待つ。